こどもスナップ |初心者のための写真が上手くなるブログ

こどもの写真をキレイに撮ろう! ニコン一眼レフとディズニーが大好きなカメラブログ

MENU

ブログ3ヶ月目。2018年4月の集計を発表します

f:id:hechima_papa:20180501111205j:plain

みなさんこんにちは!
へちまパパ(@hechima_papa)です。

今回は当ブログ3ヶ月目の集計、その他もろもろの記事になります。

 

と、その前に、僕は毎月の集計記事を書こうか悩んでおります。

このブログはカメラをメインに扱っているので、カメラの記事を読みたくてブログに訪れた人に、ブログの集計記事を公開するのに意味はあるのかのとちょっと疑問を感じています。

あっきーさん(@akkiscamplife)とのやりとり一場面。

いろんなジャンルを扱う雑記ブログだったらいいけど、当ブログのようにジャンルが固まったブログにいきなり「ブログの集計発表値ちゃいまーす」的な記事をアップしちゃうと、全く興味ない人からすると『???』な状態にさせてしまうと思うんですよね。

このブログにやってくる人は大半はカメラについてGoogleなり検索サイトからやってくる人が大半なので、この「ブログのページブレビューが・・・」とか聞かされてもって感じです。

 

でもね、こっからは個人的な意見なんですけど

読者ファーストでブログの記事を書くのは 一番大切なことなんですが、僕がこうやってこのブログの記事を書くモチベーションを保ててる一つの要因が、どんだけの人が僕のブログを訪れてどんな記事を読んでくれているのかなんです。

それが日を重ねることで数字がどんどんと増えていくと、すごい嬉しくて、僕が書いた幼稚な文章でも読んでくれている人がいるんだなっと思って、ブログを書く原動力になるんです。

ページプレビュー数がブログの全てではありませんが、僕のブログはこんな感じで順調に成長しているんだよって書きたいんです。

ひょっとしたら、これからブログを始めようとしている人や始めたばかりの人がこのブログ集計記事を読むかもしれません。そしたらこの記事も少しは役に立つかもしれないです。

ということで今回は日記のような記事ですが「初心者ブロガーにあてた記事」ということでお読みください。


前置きが長くなりましたが2018年4月ブログ3ヶ月目の集計です。

 

▼前回の2018年3月の集計ページはこちら。

www.hechima-papa.com

 

 

ページプレビュー数

2018年4月(ブログ3ヶ月目)のページプレビュー数は13,423PVでした。

めっちゃ増えました!

GoogleAnalyticsの数字です。

前回の3月の1,692PVに対してこの数字です。たくさんの方にお読みいただき本当にありがとうございました

  • 1ヶ月目:276PV
  • 2ヶ月目:1,692PV
  • 3ヶ月目:13,423PV

 

YouTubeに投稿した動画がプチヒット

この数字には少しカラクリと言いますが(インチキなものではない)大きな要因がありまして、YouTubeに投稿した一つの動画がプチヒットしました。

www.youtube.com

2018年3月に投稿して2ヶ月で25万回も再生していただいております。

この動画は、暇な時間にAdobe AfterEffectsを使って何の気なしに作った動画。「なんかこの動画使ってブログかけねーかな」と思い、東京ディズニーシーの人気アトラクション『タワー・オブ・テラー』のマニアックな解説記事を書きました。

www.hechima-papa.com

ブログの記事よりもYouTubeにあげた動画の方がアクセスが先行してしまい。動画の紹介欄にURLを記載していたのでそこか当ブログへ流入。動画も一時期48時間再生数が7万回を超えて、当ブログへのアクセスも1,000PV/日を超えていました。

f:id:hechima_papa:20180501112904p:plain

スクリーンショットははてなブログのアクセス解析のものです。 

まあ、ちょっとしたバズみたいなものだったので3日ほどでアクセスが落ち着いてしましたが・・・。

この影響なのか知りませんがこの日を境にグーグル検索評価が上がって400pv/日を推移させることができました。これは嬉しい誤算。

 

一眼レフカメラ人気機種の後継機がリークによる影響

もう一つは僕が愛用しているニコン一眼レフカメラD750の後継機の情報が海外サイトでリークしたことで、以前書いたニコンD750の後継機のスペックを予想した記事がよく読まれました。

www.hechima-papa.com

グーグル検索で『d750,後継機』のキーワード1位2位を行ったり来たりしています。この『d750,後継機』キーワードを狙って書いた記事なので自分としてはしてやったりなんですが、この記事には賞味期限あるのでアクセスが落ち着くのも時間の問題です。

なぜなら後継機の一眼レフが出ると必要性がない記事になってしまうから。

いやゆる資産記事にならないということですね。

賞味期限のない何年たっても需要がある「ストック型記事」に対して、一時的なアクセスは見込めるものの時間が経つと需要がなくなる記事を「トレンド記事」または「フロー型記事」と呼んでます。

僕が狙うものは資産になる記事「ストック型記事」です。

この「ニコンD750の後継機を予想した記事」も一時的なアクセスが呼べるフロー型記事に当たるものなので、今はアクセスがあっても後継機が登場すると需要がなくなってしまいます。

今後は資産になる「ストック型記事」に重点をおいて書いていこうと思います。

 

ブログ3ヶ月目の収益

気になるところは収益ですよね。

大体ですが500円程度です。ページプレビュー数に対してこの金額は少ないです。

今現在、広告を出しているのは

  • AMAZONアソシエイト
  • 忍者アドマックス
  • nend(スマホ限定)
  • ASP

4つの広告を載せていただいております。

まだグーグルアドセンスの問題は解決しておりません。

ブログ2ヶ月目。2018年3月の集計を発表します 

前回の集計報告の記事でも書きましたが、以前取得したアドセンスアカウントがリンク切れになってしまい、しかもリンクしていた無料ブログへのログイン方法を失念してしまったので、どうしようもなくアドセンスアカウントを焦ってキャンセルしてしてしまいました。

  1. アカウントと無料ブログとリンク切れ
  2. 無料ブログのログインを失念
  3. 焦ってアドセンスアカウントをキャンセル

ところが、このアカウントのキャンセルが完了しておらず(キャンセル直後にアカウントにログインしたのが原因?)アカウントが半分生きている状態になってしまいました。

f:id:hechima_papa:20180501100152p:plain

この画面から操作不能となっています。アドセンスヘルプフォーラムで聞いてみると審査中とのこと。しばしお持ちくださいって感じです。

どうしようもないのでGoogle様の返答待ち状態になっています。

早くアドセンス貼りたい・・・。

 

4月に読まれた記事ベスト5

2018年4月によく読まれた記事のベスト5を紹介します。

1位 タワー・オブ・テラーの仕組みを動画で徹底解剖! ツアーAが1番怖い!? 期間限定Level13の違いなどを紹介。

www.hechima-papa.com

先ほども書きましたがYouTubeにアップロードした動画がプチヒットしてそこからたくさんのアクセスといただきました。

一つの記事で5,000PV超えてますw

この記事の投稿当時は2,000文字程度のペラい内容でしたがアクセスが増えたんで焦って追記して4,000文字を超えるボリュームにリライト。プラス内部リンクをを追加しました。

今はYouTubeからのアクセスは落ち着きましたがオーガニック検索(GoogleやYohoo!からの検索)も増えたので記事自体の評価が上がったのかなと。

検索ボリューム(検索される回数)は少ないですがいくつかのキーワードで上位にきております。

 

2位 ニコンD750の後継機「D760(仮)」のスペックを勝手に予想!!

www.hechima-papa.com

人気の一眼レフカメラ、ニコンD750の後継機がそろそろ出るんではないか? とのことで検索される方が多いようです。先ほども書きましたが後継機が発表されると需要がなくなってしまう記事なので、アクセスを集めているのも今のうちだと思われます。

「後継機出ないで・・・、後継機出ないで・・・」(独り言)

 

3位 【図解】東京ディズニーシーのタワー・オブ・テラーのエレベーターは2階建構造なのか!?

www.hechima-papa.com

 YouTubeからの大量のアクセスがあった時にどうにかこのブームにあやかりたいと急いで書いた関連記事です。もう内容がマニアック中のマニアック。

タワー・オブ・テラーの動画に対してYouTubeコメント欄にいろんな意見をいただき、中には「いやいや内部構造が違うよ」という意見を受けて書いた記事です。

まだまだYouTubeからのアクセスがあった時に稼いでくれました。

 

4位 ビッグサンダー・マウンテンを100%楽しむには最後尾に乗るべし

www.hechima-papa.com

1位のタワー・オブ・テラー解説記事に内部リンクを貼ったところ多くのアクセスを得ました。なので検索でこのページを求めて読者が訪れたものではないので、これもYouTubeブームの波に乗ってアクセスがありました。

記事はビッグサンダー・マウンテンを乗る座席の位置で感じるスリルがまったく違うよという内容。これはどのジェットコースターでも共通することなのでおためしください。

ちなみにオススメの座席位置は最後尾です。

 

5位 ディズニーでオススメするレンズ3選【DXフォーマット編】

www.hechima-papa.com

一眼レフカメラとディズニーリゾート。このブログの2大テーマですが、最近よく検索されるこのディズニーオススメ一眼レフレンズを紹介した記事です。

ニコン一眼レフカメラの交換レンズ3本を、携帯性・夜間の強さ・ショーの撮影・キャラクターグリーティングの4項目で評価した内容。

投稿した直後はそこまでのアクセスはありませんでしたが最近になって検索上位に食い込むようになりました。こういう検索に引っかかる記事で長く読まれる「ストック型記事」を増やしていきたいですね。

 

ラング外だが期待の記事はこちら

www.hechima-papa.com

2ヶ月前に書いた記事ですがこちらも最近検索上位にグングンきてる期待の記事です。ディズニーランドにある射的ゲーム『ウエスタンランド・シューティングギャラリー』の攻略記事です。このアトラクションがなくならない限りアクセスが見込めるストック型の記事です。

 

まとめ

4月(ブログ開始3ヶ月目)はYouTubeからのアクセスが半分を占めていたので正確なブログの数字とはいきませんでしたが、2ヶ月目に比べると着実にオーガニック検索(GoogleやYahoo!検索)からのアクセスが増えてきております。

ブログは継続です。僕のような素人でも代々木体育館をいっぱいにできる人数に読まれているということなんです。これってめっちゃスゴイことじゃないですか?

4月(ブログ開始3ヶ月目)はYouTubeに助けれられた形になったので5月(4ヶ月目)は純粋に検索からのアクセスが増えるように頑張ります。

目標は安定して500PV/日です。検索だけで月間15,000PVいきたいですね。