こどもスナップ |初心者のための写真が上手くなるブログ

こどもの写真をキレイに撮ろう! ニコン一眼レフとディズニーが大好きなカメラブログ

MENU

ブログ2ヶ月目。2018年3月の集計を発表します

f:id:hechima_papa:20180330211738j:plain

みなさんこんにちは!
へちまパパ(@hechima_papa)です。

今ブログを再開して2ヶ月が経ちまして2018年3月のPVなどなど書きたいと思います。

前回の集計報告はこちら

www.hechima-papa.com

 

 2018年3月の集計(2ヶ月目)

このブログは実際には2017年8月に始めたものなんですが2記事書いたところで放置状態だった(PV数もほぼ無い)ので本格的に再開た2018年2月をブログ開始1ヶ月目としております。

ブログ2ヶ月目のページビュー数は1,692でした。

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

数字はグーグルアナリティクスの数字です。

www.hechima-papa.com

 

目標としていた1,000PVは余裕で超えました。目標が低すぎたかな?

3月入った頃は1日あたり30PVいかないぐらいだったので1,000PVという数字を掲げたんですが3月15日を再開にPV数が一気に増えて100PV/日まで行きました。

ちょうどこの頃ですね。この勢いだったら2,000PVも言っていたかもしれませんが直後に落ち着いちゃって今では100PV/日いかないぐらい。

4月は100PV/日を安定して超えるようにしたいですね。

 

収益の方は忍者アドマックで32円。 以上です。

 

まだまだこんなものです。グーグルアドセンスの方は少し問題が発生して(後で書きます)審査が進まない状況なので、次回ははてなPRO代が稼げるぐらいになりたいですね。

そうそう、3月ははてなブログをPROに移行してドメインも取得しました。

 

はてなプロになりました

3月に入ってはてなブログPROにグレードアップしました。

かねてからブログの収益を得たかったので、グーグルアドセンスの承認を得るべくドメイン取得を考えていたいました。

グーグルアドセンスの審査を受けるにはサブドメインのサイトは審査を受けることすらできないんですね。はてなブログの無料版だとサブドメインなのでアドセンスの審査を受けることができないので、PROに移行してドメインを取得しました。

 

新しいURLは「www.hechima-papa.com」になりましたよー!!

 

今後二度と変更がきかないものを決めるのって、僕すんごい優柔不断だからなかなか決めれませんでしたね。

ダビスタでも期待の馬の名前決めるの何時間もかかるみたいな・・・。

 

あんまりいいのが思い浮かばなかったので、IDのhechima-papaをそのまんまドメインにしちゃいました。

 

3月によく読まれた記事ベスト5

2018年3月に書いた記事の数は24でした。

そこまで大した記事はありませんが、3月にアクセスがあった記事5つを紹介します。

1位 【動画解説】タワー・オブ・テラーはツアーAが1番怖い!

www.hechima-papa.com

 3月に1番読まれたのがこの東京ディズニーシーにあるタワー・オブ・テラーについた書いた記事でした。これは記事の中に挿入した動画がyoutubeで6,000回を超える再生があってそこからの流入で1番アクセスがある記事なりました。

自分で言うのもアレですが、僕の偏見と妄想だで書いた記事なのでアクセスの割に内容はたいしてありません・・・(汗)

本当はここから他の記事へ回遊させるように工夫すべきなんですが、あんまり上手くいってないですね。今後の課題です。

 

2位 夜のディズニーでAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは唯一無二の存在になる

www.hechima-papa.com

次に読まれたのがこの記事。この記事は一眼レフのレンズをディズニーランドで使った感想を書いた記事なのですが、このレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を検索する人が多いようです。

僕もレンズを購入するときはレンズのレビューをくまなくネットで調べるので、このようなレンズレビュー記事はアクセスがあるみたいですね。

このレンズは価格が20万以上もする高級なものなので、特に調べる人が多いみたい。

 

3位 僕にたくさんの撮影機会をくれたソニーRX1との思い出

www.hechima-papa.com

僕が高級コンデジソニーRX1との出会いから別れを書いた記事です。

こちらもRX1のレビュー記事を探しに来た人たちのアクセスが多いようです。

 

4位 AfterEffectsでスライダー制御を使って数値が増える動きを作る

www.hechima-papa.com

次はこちら。AdobeのAfterEffectsを使ったエフェクトの作り方を紹介した記事です。

本ブログは僕の趣味であるカメラが主題ですが本業の動画作成に関する記事もちょこっとのっけてまして、このような記事は僕が仕事で勉強したもの忘れないようにメモ代わりに記事にして書いてます。

 

5位 親指AFにする意味ってあんの? デメリットは? ニコン一眼レフの設定方法

www.hechima-papa.com

僕の愛機である一眼レフカメラ、ニコンD750の設定の仕方を描いた記事です。

この記事は狙ったキーワードで書いた記事なんですが、あるキーワードで検索2位のページなんですね。ニッチすぎるキーワードかもしれませんが、自分の狙いが当たってので今後もこのような記事を増やしていきたいですね。

 

グーグルアドセンスの審査が進まない問題

実は以前、3年ほど前になるんですがアドセンス審査用のブログをシーサーで作りまして、アドセンス自体のアカウントを所持しておりました。

シーサーで作ったブログはそれっきりで更新を行わず、このブログを今年の2月に関連づけようとしたところ「確認用のタグをブログに貼り付けてください」的なこと(記憶が曖昧でスミマセン)を言われたんですが、なんせ全然ログインしていなかったシーサーブログなのでログインパスを失念しちゃったですね。

焦ってしまった僕はそのアドセンスアカウントをキャンセルして、新たにアカウントを作成しようとしたところ「重複のため不承認」

キャンセルしたのはずなのにアカウントが生き残っていたので重複しちゃってサイトの審査すら受けることができない状態になっております。

以前のアカウントにログインしても全く操作ができない状態なので八方塞がり・・・。

ただいまヘルプフォーラムでエキスパートの助けを借りてGoogleフォームにて対応中でございます。

ちなみにグーグルアドセンスの個人メールサポートを受けるには日本円で毎週約2,500円以上の利益を出している人じゃないと受け付けてくれないんですよね。

利益がまだ少ない人やアドセンス取得についての問い合わせはアドセンスヘルプフォーラムにて質問を投稿し、エキスパートの方々が教えてくれるという形になります。

productforums.google.com

 

まとめ・今後の方針

今のところこのブログは子どものいる親御さんに向けたカメラブログを目指しております。

めちゃくちゃ綺麗な絶景を撮るカメラブログは他にもいっぱいあるし、自分にはそんな写真を撮る腕なんてありません。

僕は休日になったら子どもを連れてカメラを持ってどこかへ行く・・・みたい30代で小さなお子さんがいてカメラ好き男性に響くブログを目指したいですね。

 

ということで、2018年4月の目標は・・・。

4,000PV/月

 

 

いけるかな? 

 

ではまたっ!