こどもスナップ |初心者のための写真が上手くなるブログ

こどもの写真をキレイに撮ろう! ニコン一眼レフとディズニーが大好きなカメラブログ

MENU

ブログ再開1ヶ月。2018年2月の集計を発表します

f:id:hechima_papa:20180306173558j:plain

初の集計記事です〜

2月も終わったのでグーグルアナリティクスで集計したページビュー数や、今後のブログの方針など報告しようかと思います。

 

2月のページビュー数

2月のページビュー数は278でした。

初月にしてはどうなんでしょうか? 再開したのが9日からなので実質3週間の数字となります。

 

再開と言いましたが、このブログは2017年の8月末に始めたので実はもう半年経ってるんですよね。2つほど書いて放置しておりました(汗)

始めたときは「収益出してやる」って活き込んでたけど、時間がないとか言いわけ作って放置。結局アドセンス申請まで到達できずに飽きてしまいました。

でもいろんなブログ論のサイトを見るとみんな声を揃えて言うのが「ブログは続けたもの勝ち」という

こと。誰でも続けてやれば必ず収益が出せるというと言うんですよね。

自分の中でまたブログ熱が再燃したので、次はとりあえず100記事を目標とし、半年ぶりにへちまの備忘録を再開しました。

 

3月の目標

次の3月はページビュー数1000を超えることを目標とします。1000だと一日あたり約33ぐらい。現在へちまの備忘録は一日あたり20を少し超えるぐらいなので、このまま記事の数を伸ばせば達成できそうな数字です。

 

今後のブログの方針

僕は他人に語れるほど詳しいジャンルはないので、へちまの備忘録は何でもありな雑記ブログにしています。本当は特化型ブログの方が見に来た人が次へ次へと関連記事を回遊してくれるんでPV数を稼げます。でもね、特化型にしちゃうとネタを探すのも縛られたジャンルの中で書かないといけないんですよ。とりあえず、毎日記事をアップすることを続けているので広く浅く気ままに行こうかなと思います。

ということで、方針という方針はございません!!

 

収益化について

へちまの備忘録は現在、忍者アドマックスの広告を貼っておりますが収益は0です。グーグルアドセンスで広告を貼りたいのですが、こちらはウェブサイトのURLがサブドメインだと申請が出せません。

サブドメインというのはドットが複数あるURLのこと。こちらのブログのURLは

http://hechima-papa.hatenablog.com」です。

ドットが複数あるのでサブドメイン扱いになるんですよね。あくまではてなブログ内のサイトという扱いになりなります。無料版はてなブログのままだといつになってもグーグルアドセンスで広告収入を得ることができません。

 

はてなブログPROへの移行

そこで出てくるのが有料版のはてなブログPRO

こっちは独自のドメインを取得してウェブサイトを運営できるので、グーグルアドセンスの申請を出すことができるんですよね。

いやー本気で悩んでます。へちまの備忘録のPROへの以降をしようか……。お金払うとなると後戻りできないですよね(汗)

まだまだ覚悟ができておりません。飽きやすい性格なので、今は記事が書けてもまたブログを放置しかねないんですよね。逆にお金がかかると無理にでも続くかもしれませんし……。

PROやるとすれば1年コースのプランですかね、月単位の契約だと月毎が高い(1カ月税込み1,008円) 、2年コースは総額が1番安くなりますが、そもそも2年ブロクが続くか微妙。ブロクが続いたとしても、ワードプレスに浮気するかもしれません。やるとしたら1年コースですね。

あと超優柔不断などでドメイン決まらなそうm(_ _;)m

 

まとめ

とりあえず3月はPV数1000を目標とし、コツコツ記事をあげていくことにします。ちなみにこの記事で16日連続エントリーを継続させてます!毎日エントリーしてますけど、仕事が休みの日に書き溜めて予約投稿してるんですけどね……。 毎日あげることでモチベーションを維持させているのですが、無理矢理毎日あげてるので初稿は誤字脱字のオンパレード……。気付きしだい直しを入れているので見苦しい文章で申し訳ございません。

まだまだいたらないブログですが、今後もよろしくお願いします。

ではまたっ! 

www.hechima-papa.com