こどもスナップ |初心者のための写真が上手くなるブログ

こどもの写真をキレイに撮ろう! ニコン一眼レフとディズニーが大好きなカメラブログ

MENU

はてなブログにグーグルアナリティクスを導入してみたよっ!

f:id:hechima_papa:20180210150954j:plain

どうも、へちまです。

ブログを書くとどのくらいの人が見に来ているのかのか気になりますよね。

僕すごく気になるんです。

自分が書いた記事がどれだけの人が読んでるのかと考えるとワクワクします。

その「ワクワク」が文章を書き出すエンジンの燃料になるんですよね。

ていうことで、

へちまの備忘録にグーグルアナリティクスを導入してみました!

まだまだ開設して間もない(これで6記事目)しょぼいブログですが、いっちょまえに導入してみたので、今回ははてなブログアナリティクスを導入した方法を紹介したいと思います。

 

グーグルアナリティクスでトラッキングIDを取得

まずはグーグルにてサイトの自分のブログに来ている閲覧者を分析するためのトラッキングIDを取得しないといけません。

 

はてなブログはトラッキングIDを導入するとによって、閲覧者の数やどういった経路でこのブログにたどり着いたのかという「トラフィック」を分析することができるのです。

もちろん無料です!

グーグルアカウントをお持ちでない方は、先にアカウントを作成しておいて下さいね。

 

グーグルアナリティクスのページへアクセス

f:id:hechima_papa:20180210125909j:plain

「お申し込み」クリックしてみましょう。

 

トラッキングIDを取得する

f:id:hechima_papa:20180210131200p:plain

  • トラッキングの対象・・・「ウェブサイト」を選択します。
  • アカウント名・・・個人名でも何んでもいいので、このサイトは誰が管理しているのかの”誰が”の部分を設定します。後からでも変更できます。
  • ウェブサイト名・・・アナリティクスを導入するウェブサイト名を設定しましょう。
  • ウェブサイトのURL・・・アナリティクスを導入するウェブサイトのURLを設定します。
  • レポートのタイムゾーン・・・あなたの住んでいる国を設定します。

 

すべて入力して「トラッキングID」を取得をクリックします。

 

f:id:hechima_papa:20180210132348p:plain

利用規約が表示されるのでもちろん「同意する」をクリック。

 

すると、グーグルアナリティクスの画面が表示されますので、トラッキングコードからトラッキングIDをコピーします。

f:id:hechima_papa:20180210133154p:plain

 赤線で囲んだ「UA-〇〇」の部分をコピーします。

 

はてなブログにトラッキングIDを貼り付ける

それでははてなブログに行きましょう。

先ほどコピーしたトラッキングIDをはてなブログに貼り付ける作業を行います。

「設定」の中から「詳細設定」を選択します。

f:id:hechima_papa:20180210140001p:plain

 

下までスクロールすると解析ツールがあるので、Google Analytics 埋め込みに先ほどコピーしたUAからはじまる数字をペーストしましょう。

f:id:hechima_papa:20180210140655p:plain

ペーストして一番下にある「変更する」をクリック。

 

自分のアクセスを除外する

とりあえずこれでアナリティクスの設定は完了ですが最後にもうひとつ、自分のアクセスを除外する設定を行います。

これをやっておかないと正式なアクセスと数字が見れません。なぜなら開設したてのブログを一番よく見に来るのは自分ですからね。

 

フィルタを追加する

グーグルアナリティクスに行きましょう。

自分のアクセスを除外するためにフィルタを追加します。

管理画面からフィルタをクリックします。

f:id:hechima_papa:20180210143827p:plain

赤いボタン「+フィルタを追加」をクリック。

f:id:hechima_papa:20180210144109p:plain

 

フィルタの設定を行います。

f:id:hechima_papa:20180210145941p:plain

 自分のIPアドレスの調べ方ですが下記のサイトで調べられます。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

 

IPアドレスをコピーしてフィルタに貼り付けて「保存」をクリックします。

 

これで設定はすべて完了しました! お疲れ様でした!

 

まとめ

僕みたいなヒヨっ子ペーペーブロガーは「わー、今10人見てるー」程度でワイワイ楽しんでる状態ですが、アナリティクスはただ閲覧者の人数を示すだけのものではありません。

閲覧者の性質を解析し、今後のブログの成長のための材料を見つけ出す欠かせないツールです。

 

ですが、ブログを初めて間もない人は頻繁にアナリティクスを覗きに行くのはあんまりオススメしませんよー!

 

連日「0」という数字があなたのハートを砕きます。

 

これは誰もが通る長いトンネルなので、初めのうちはなるべく見ない。キニシナイ。

 

アナリティクス見る時間があるなら、ブログ書きましょー!

 

ではまたっ!